先日、飲食起業を考える同級生Mと酒を飲んでいたら、だいぶ酔って来た事もあって話はエスカレート。 ボッコリ言い合いに。。 話の発端はチャーハン(笑
今から修行に10年かけて立派なチャーハンを食わす店を出すか、早い段階で店を出してオリジナルの味を追求して行くのか。 老舗料亭にしたいなら話は別だが、何年もかけてやっと鍋持たせてもらって〜じゃ遅くない? もちろん料理に修行が必要な事は百も承知ですが、やる気があれば何でもスグできます。 自分の考えは明日からでも鉄鍋を振る事。 案ずるより産むが易し。 そんなんで大声張り上げてました。。すんません。
最近、自分が関心を持つ世界にはスゴい奴らがいるもんです。 何でも自分でやってのける、必要なモノは作ればいい、わからん事は聞けばいい、無いモノは生めばいい、つまり“Do It Yourself” DIYの精神が一番に出ている連中はジャンルを問わず、先に行ってます。
起業にあたり考えないと行けない事は山積み、どんな店にするのか、味、スタイル、価格帯、ターゲット。 起業前後の資金調達から、事務的な事まで。 勢いで乗りきれそうで、そうではない部分も多い起業。 だけど自分は、負けない精神力、行動力が楽しい起業の発端になり、その先のステキな店造りに必ず反映されると信じています。
何事も基本や絶対条件をクリアする事が大前提と思うし、DIYの精神だけで飲食店が成り立つなんてないよ。 ただその時どうしても、起業に関心を持つMに“DIY”を知ってほしかった。 自分自身いまだに“Do”すらスタートしたかわからんけど、リスペクトするMに対して望む事は、はっきりとした夢を持ち、自分らしさと揺ぎない自信をエッセンスとして加え、人生を料理してほしいです。 楽しんでなんぼだから。
でかい声で言い合ってたオレらを見かねた某居酒屋の店主(これまた同級生)が、チャーハンを作ってくれて食ったけど、ウマかったっす。 そら何年かはかかるバイ(涙 ちなみに目標はチャーハン屋じゃないよね(笑