top

sleeper send

8.16.2010

旅の醍醐味

そこかしこに夏を感じる今日、皆さんはお休みをどう過ごされましたか?




僕は盆前でしたが一発かけて、国東半島に台風4号のうねりに前乗り〜のつもりがうねり届かず、そこからリアス式海岸をライン取り南下!

長い! 夜通し5時間くらい走っても直線距離で200k弱か? さすがリアス〜グリグリ!

鹿やら(宮崎手前より鹿がめちゃオル)

蟹やら(道中カニ優先、色がスゴい。HOT RODみたい)

病人積んで(胃痛で車内後部でくたばる、今回の相方コマキマン)

村やら(ポイントまでの道がわからず朝一、小さな漁村で道を尋ねる。おばちゃんサンキュー)

山道超えて(マジそんなとこ走れるのかよって感じでした、車バキバキ、落ちたらアウト)

出たー!!。。ら、終点(笑 (この山水で汗と海水を流す訳ですが、大自然に感謝です)

やっと見つけた秘境!(まじで無人島に近いよ)

延岡付近の「白浜」ポイント。

とにかくテンションマックスで1ラウンド!

コシ〜ハラ、ちょいとボヨボヨですが、太平洋のウネリはパワーある。



夜中、下る前に大分の知らないサーファーに情報をもらって、ポイント巡ってココまで来た。 「蒲江、下阿蘇、白浜は無理かな、道がわからんやろし、獣道よ」と、「そうですか」。。 それから夜通し走り、結局ココまで来た。 夜があけて、誰もおらん、どこかもわからん。 今、この風景、この波、俺らのもんだってわけ。
ハラへったら上がって、さらにビールの海に溺れて、焼きそば&オジキ自家栽培トマトで撃沈。昼寝して、2ラウンド、山水浴びて、リフレッシュフィニッシュ。

これって、最高の贅沢なんです、わかりますか? 金なんて大して使ってないよ、ガス代くらい。

ギンギン日照りの焼きつく暑さと、大量の蚊やら虻やらの攻撃だって有りましたが、何のその、これが幸せだと感じれる人間で良かった。サーファーで良かった。

これをだいたい一人でやっとるワケです。
今回はダチと一緒。 サーフトリップを同行出来る友達って、僕にとってかなりアツい存在です。

ところで、ある人に旅の醍醐味ってなんだと聞かれました。
語るほどに経験豊富では有りませんが、今日今の段階で感じていることは「気づき」気づく事。

僕の尊敬する人から以前「旅は人を育てるきね」って、一言もらった事があります。
それからその言葉が耳に焼き付いてる、贅沢な観光や騒がしい遊覧では無く、シンプルに体ひとつ、単純な行動の中に学ぶ事は多いです。

結局、福岡上陸の台風4号に福岡でもお世話様。
波津のアベックPでプライベート○。