top

sleeper send

12.14.2013

輪あらため和

今年も残りわずかとなりました。
毎年言ってるような気がしますが、やり残しの事やら新年の準備やら、一番嫌いな師走であります。

発表された今年の漢字は「輪」だそうです。
オリンピック招致、復興支援などなどの理由だそうです。友達の輪です。
そう言うと僕も「輪」で持った今年1年間だった様な気がしますが、しっかりとその輪に感謝を還元する暇もない怒濤の1年間でした。

個人的には「和」の方がしっくりきます。
制作のそこかしこに「和」を意識していた気がするし、時代背景やスタンス的にそれがキーワードだったと思うのは、日本人としての精神や考えなどを今一度確かめるべきシーンを多く感じていたからだと思います。
「輪」が今年の漢字である理由も、クリステルの和洋折衷をのぞいても「和」でも良い様な気がします、勝手な事言ってますが。

そんな中で、特定秘密保護法なるモンがこの年末に施行、正にどさくさまぎれ。
どう考えても怪しいこの法案。政治や経済に疎くたって、それが何か重大な問題の漏洩を防ぐ意図だってわかるし、小学生でも「秘密ってなーに?」のレベルで怪しい。どんどん崩れる日本人の気質、なにが「輪」だよ。




嘉麻市北斗宮の大楠


リアル無くして結果無し。
ところで今朝は取材へ。来年の一発目に縁起も先行きも良い仕事をいただきました。
やはりどこか「和」の精神あっての制作をこの先も続けたいです。