top

sleeper send

7.22.2011

Anchor

皆さん、夏をエンニョイしてますか。 そうですか。


ところで今夜、飯塚の居酒屋“あんど”の地下を借りて、友人Mr.SOLのGOODBYE PRATYをやります。

んで、個人的なこと書いちゃいます。



彼とはちょうど2年前、彼がなにげにウチを訪ねて来た時から今まで、結構遊んだ。

彼は英会話教室を主宰してるくせに、日本語は2年のうちに全然進歩していないが、やはり言葉の壁はあって無いようなもんだ。

片言ながら色んな事を話し、結構通じ合ってるって今は思う。

彼に紹介した僕の友人で英会話教室をやっているエリカ(日本人)が、「彼等はスゴく日本人に近い考え方」って会話の中で言ってたけど、今はそれもわかる。

ワビサビみたいなモンを持ってる。



彼にはALTをやってる奥さんと3人の子供がいる、ファミリーで日本にビジネストリップってわけだ。
故郷に比べると物価も高くて、何もわからない環境に、家族を連れて生活している。

嫁と子供を今から養うオレにとっては、手本となるすばらしい家族だ。 彼はオレと彼女に子供ができて今に至るまで、ずっと気にかけてくれている。

そんな彼が先日オレに教えてくれた事、会話が深くなれば紙とペンで説明してくれる。




オレは海の上に浮かぶ「船」で、いつもフワフワ、流れてすぐどっかに行く。

「子供」は、そんなオレと陸をつなぎ止めてくれるアンカーで、家族との毎日が幸福をもたらしてくれる、そしてオレはまた海原へ、人生と言う荒波に乗れるってこと。


「IKE、家族はいいぞ、子供は最高だ」ってさ。


ファミリーを大切にし、それを中心とした考えや信仰を持った人種、海に囲まれたサモアの国の考え方に、そう言う例えがあるらしい。



オレにとって今年は、人生のターニングポイントである事に間違いない。

ヨメは陣痛がはじまり、今日あたりにはオレの子供を産んでくれる。

頑張れとしか言えないオレは、とにかく仕事している。
結局、ソワソワしてこんなブログを書く始末だ。。。


オレがSOLとバカみたいに、スケートしながら、ビールをあおりながら、好きな音楽を聴いてチルアウトしながらも、彼から学んだ事柄、すーげ基本的な事なんだろうけど、カッコ良すぎて再認識させられた。

どんな時も、家族を忘れてないんだよ、彼は。


そう言えば、オレの回りには好きな事を追求するクレイジーな連中が多いけど、その中でも、家族を持ち、ヨメを愛し、子供を育ててやってる人がホントカッコいい。リスペクト。

そうじゃなきゃ何も楽しくないだろうって、今はそう思う。
そんな歳になったのかな。

生まれてくる子供に押しつけの無い期待と愛情を注ぎ、そんな家族を育んでくれるヨメに愛と感謝を、これからも忘れない。




ありがとうSOL。

また色んな事を教えてくれよティーチャー。


ちなみにオレ、今夜のパーティーは行けないね(笑