top

sleeper send

8.18.2009

Rail ride

皆さん盆休みはどのようにすごされましたか?
自分はお仕事の疲れを癒すべく14、15日ちょいとプライベートDAYでしたが16日にはお仕事へ〜。。と思いきや!
ラストの、いや、日曜日の、いやいや、休みボケの。。。
言い訳ですが、なんとも仕事の気分に無く。。気分が乗らんとやっても乗れんので〜〜自らをかき立てるべく、Let's sk8♪ クライアントの皆さんごめんなさい。。
で昼すぎ。3時位〜 K-5、ヤッシ集合で、以前に聞いてた新しいポイントへGO!
こちらは嘉麻市、碓井〜下山田を結ぶ県道。新しい道路を工事中で、出ました。“concrete wave”
名付けて“444(トリプルフォー)” その日がその場での初ライド初セッションでnice time4:44分で“444(トリプルフォー)”、色んな意味を当てつけてポイントに名前を付けてます。
だけど調べるとこの道、なんと県道443号。 K-5ほしい!!! もう444号にしちゃいましょう。
ひとしきり滑って、汗はダラダラ、喉はカラカラ。。かなり気持ちイ〜感じでした。
この道はいわゆる“旧上山田線”
そのポイントの入り口、違う、侵入口にこれ。
その昔、筑豊炭田からの石炭の輸送用に敷かれた鉄道の線路敷跡。
調べると1901年に上山田まで延伸とあります。なんと100年以上前の線路!!!
これって文化遺産やろ。。埋もれて。。。ず〜っとここにあった。。。1980年代に廃止になるまで、ここに鉄道が走ってたって事か。。で、今はオレらがスケートで走る。
歴史と文化をちょいと垣間見て、なんか感じたんで。。
子供の時はこんなところ、侵入しては秘密基地作ってましたよね。大人になって気づいた隠れた遺産やなこれは。工事が始まるとどうなる? ヤッシの野郎、冗談で「鉄やん売ろうぜ」げな。。(笑
どうなるのか知りませんが、触れる事が出来てよかったです。 旧山田市にはそれらの痕跡が色々と残されているようです。